WAVE@RIDER

僕が愛して止まない沖縄方面とFOOTBALLをメインに、広く浅くお届けします。

沖縄好きな僕がオススメする那覇のお店【ステーキ屋さん編】

    f:id:bluewave04:20140808160908j:plain

 

最近は体臭も気にせずに肉食真っ盛りな僕です。

やっぱり、男たるもの幾つになっても夏の暑い盛りにこそ肉を喰らうのが正しい姿でしょう。もちろん、女性も夏こそリアルに「肉食系」になるべき。

「肉」といえば…ステーキ。

「ステーキ」といえば…沖縄。

ということで、今回は僕がオススメする那覇市内のステーキ屋さんを3軒ご紹介したいと思います。

那覇市内だけでも沢山のステーキ屋さんがあり、「いざ!ステーキ!」と意気込んでもどこに行こうか迷う方も多いと思います。滞在時間も限られているので無難に有名店に行く方々が殆どかもしれませんね。

そこで、頻繁に那覇に来ている僕がオススメするステーキ屋さんをTPO別に紹介するので、那覇での食事に困ったときにでも参考にして下さい。

 

兎にも角にも「肉」を喰らいたい!

「もう、たまらなく肉が喰いたい」

「この際、お店の雰囲気とか関係ない」

「無心にガツガツ肉を喰らいたい」

そんなときにオススメなのが那覇市前島にある「ハイウェイ食堂」さんです。

場所は空港方面から国道58号線を北上、とまりんの手前、国道58号線沿いにある24時間営業の食堂です。お店の間口が広く、黄色い看板が目立つのですぐにわかると思います。ゆいレールの場合は「美栄橋駅」で下車、徒歩5分ほどです。

食堂なのでステーキ以外にも「そば系」や「定食系」など色々なメニューがあります。ここは食券制なので、入店したらお店の奥にある券売機で食券を購入し、それを店員さんに渡して着席するシステムです。お店の雰囲気は「懐かしい喫茶店」的な雰囲気。テーブル席の他、カウンター席も多いので一人旅や家族・友人同士の旅での利用がオススメです。地元のお客様もたくさんいらっしゃいますよ。

店内はとにかく「煙い」です。完全に換気が追いついていない状況です。確実に服や髪に匂いが移るのでオシャレな服装で行くのは避けたほうがいいかも…。

僕がオススメするメニューは「ステーキ(200g)」です。確か1,100円だったかな。もちろんスープ・サラダ・ライス付き。焼き方も食券を渡すときに指定できます。ちなみに僕は必ずレアです。肝心のステーキは「これぞ肉!」という感じです。値段相応と言ってしまえば確かにそうなんですが、それでも東京では到底この値段では味わえない肉です。誰もが自然と「ガツガツ」喰らうことでしょう。しかも24時間営業というのが嬉しいです。飲んだ後の〆に、ランチに、朝食にといつでも利用できますよ。

【ハイウェイ食堂】・・・食べログを見る

 

とにかく「安くて上手くて雰囲気もいいお店」がいい!

正直、高いお金を払ってお肉を食べるなら、別に沖縄じゃなくてもいいですよね。だったらお土産やアクティビティに使った方が賢いかもしれません。そんな方にピッタリなお店が那覇市松山にある「サウザンステーキ」さんです。

お店の場所がちょっとわかりづらいのがネックです。ゆいレール「県庁前駅」から徒歩5分ほど。国道58号線からちょっと中に入った、こじんまりとしたお店です。

ここの売りは店名にもなっている通り「税込み1,000円でステーキ(200g)が食べられる」というところでしょう。もちろんスープ・サラダ・ライス付き。今年の春にオープンしたばかりということで店内もキレイなんです。こじんまりとしている割には明るい雰囲気なので、一人旅・家族・友人同士・カップル問わず利用できます。テーブル席のほか、カウンター席もあります。

ソースも、定番の「A1ソース」以外に「にんにく醤油系」のソースも用意されています。個人的に「A1ソース」は酸味が強くて苦手なので、他に選択肢があることは僕的にはありがたいんです。お肉の味もとても美味しいです。「これで1,000円?」と誰もが思うはず。

更にこの「サウザンステーキ」さんはランチ営業時(15時まで)はワンコインランチ(税込み500円)も提供しています。僕もランチにワンコインランチメニューの一つ「牛すじカレー」を食べましたが、これも美味しかったです。ワンコインなのにスープとサラダが付きます。ワンコインだからといって量が少なめってことでもありません。

こんなに安価で提供していて営業が継続できるかが心配ですが、なんとか息の長いお店になってほしいです。

【サウザンステーキ】・・・食べログを見る

 

せっかく沖縄に来たんだから雰囲気のあるお店がいい!

まあそうでしょうね…わかります。カップルでの旅行だったら尚更。そんな方にオススメなのが開業50年以上の歴史を誇る、那覇市泊の「ピッツバーグ・フォーラム」さんです。

場所は国道58号線沿いです。空港方面から向かうと「とまりん」の先になります。徒歩でのアクセスはとまりん周辺に宿泊していないと厳しいかもしれません。それでも、最寄りのゆいレール美栄橋駅」から歩けない距離ではありません。

こちらは上にも書いたとおり開業して50年以上の歴史があり、店内の雰囲気もいい塩梅に薄暗く、席に着くとテーブルに置かれたキャンドルに火を灯してくれるます。これが店内の雰囲気に抜群に合うんです。店内の一角に鎮座するジュークボックスが一層雰囲気を醸し出してくれています。とはいえ、地元の方も多く、それも50年以上も続いている証なのでしょう。

僕は何度か利用させてもらってますが、いつも「ニューヨークステーキ(200g)」をオーダーしてます。それでも2,000円でお釣りがきます。これにスープ・サラダ・ライスはもちろん、デザートとコーヒーまで付いてくるので、本当に満腹になります。調子に乗って300gとか400gのお肉をオーダーするとかなりの満腹感に襲われるはずなのでご注意を。

店員さんの気配りも細やかで、本当に良いお店だと思います。

冒頭の写真は「ピッツバーグ・フォーラム」さんの「ニューヨークステーキ」になります。

【ピッツバーグ・フォーラム】・・・食べログを見る

 

 

以上です。いかがでしたか?

「初めての沖縄・那覇」となると、お店選びに困るでしょう。観光名所でもある国際通り沿いにはステーキ屋さんを始め色々な飲食店が並んでいます。客引き行為も目立ちます。

個人的には、観光客相手のお店よりも地元の方も多く利用するお店のほうが入りやすいし、何より美味しい出会いがあるように思えます。

せっかくの旅先での食事です。「無難」よりも「冒険」した方が思い出深い食事になると思いますよ。