WAVE@RIDER

僕が愛して止まない沖縄方面とFOOTBALLをメインに、広く浅くお届けします。

沖縄好きな僕がオススメする那覇のお店【麺類・弁当屋さん編】

前回に続き「沖縄好きな僕がオススメする那覇のお店」シリーズ。今回は第二弾として「麺類・弁当屋さん編」をお送りしたいと思います。

沖縄で「麺類」といえば「沖縄そば」ですよね。沖縄に来たら必ず一度は口にする方も多いと思います。そんなソウルフード的な「沖縄そば」のお店と、「あ~さすがに沖縄料理も飽きてきたな…」って時に食べたくなるのが「ラーメン」。そんな万人の心の故郷的な「ラーメン」のお店、更に「たまには外で沖縄の景色でも見ながら弁当でも食べたいな~」なんて思うときに役立つ「お弁当」のお店についてご紹介したいと思います。

 

「亀」と名がつく店にハズレなし!

これは僕の経験から導き出された格言です。店名に「亀」という名が付いているお店で「あ、やっちゃったな…」とハズレフェイスを露わにしてしまうようなお店は無いということ。

これを踏まえて、最初にご紹介するのは「沖縄そば」のお店です。

那覇市内に数ある「沖縄そば」のお店の中で、僕がオススメするお店が、那覇市若狭にある「亀かめそば」さんです。このお店は以前から知られているお店ですが、僕の「亀かめそば」初訪問はつい最近でした。

場所がちょっとわかりづらいかもしれません。方向的には県庁から波の上ビーチ方面に向かう途中にあります。車ならナビを頼りに行かれた方が無難でしょう。徒歩ですと、最寄り駅は「県庁前駅」になります。駅から徒歩15分くらい。通りから少し入った所にお店はあるんですが、通りにノボリが出ているのでそれを目印に行けばよいかと思います。

入口を入るとすぐに食券の券売機があるので購入。肝心の「沖縄そば」ですが、他店よりもとにかく「やさしい味」です。僕も色々なお店で「沖縄そば」を食べてきましたが、ここまで「やさしい味」のそばは初です。「沖縄そばなんて、どこも同じような味じゃん」と思ってる方も多いでしょう。僕もその一人でした。でも、一度「亀かめそば」の味を試して下さい。一口でフォーリン・ラブ間違いなし!

まだ「沖縄そば」を食べたことがない方、できれば「亀かめそば」に行く前に、他のお店で「沖縄そば童貞」「沖縄そばバージン」を捨ててきて下さい。いかに「亀かめそば」がイケメンテクニシャンなのかわかりますから。

にしても、「亀」にハズレないわ~。

「亀かめそば」の食べログはコチラ

 

 

「あ~ラーメン食いてえ」と思ったら

続いては「ラーメン店」です。

沖縄に長期で滞在するに連れて「脱・沖縄フード」な傾向に陥ります。それが何度も続くと、沖縄に来ても「食」に関して「沖縄」を一切求めなくなります。僕もその一人です。沖縄に来ても一切沖縄フードを食べない時もあります。そんな時に恋しくなるのが「カレー」と「ラーメン」です。沖縄の方は呑んだあとにステーキで〆る…なんて話を聞いたことがあります。それが仮に都市伝説だとしても、呑んだあとにラーメンが食べたくなる方もいるでしょう。

そんな「あ~ラーメン食いてえ」シンドロームに陥った時にオススメするのが、那覇市久米にある「中華つけ麺大王 久米店」さんです。場所は、通称「西消防署通り」沿い、那覇西消防署の向かいです。黄色い看板が目印なのですぐにわかると思います。徒歩だと「旭橋駅」から10分ちょっと。

このお店で、僕が数あるメニューの中からオススメするメニューは「マーボー麺」です。「つけ麺」じゃねえのかよ!というツッコミは不要です。なんせ、僕はあまりつけ麺が好きではないので…。それに、初めてこちらに訪問した時にオーダーしたのが「マーボー麺」でした。それがあまりにも美味しかったので、以来「マーボー麺」しか頼んでません。狩野英孝的に言えば「ラーメン、つけ麺、僕マーボー麺」です。

ええ、冒険しないタイプですよ僕は。

肝心の味ですが、とにかく旨辛。決して激辛ではありませんので、辛いのが苦手な方でもイケると思います。そして「半ライス」もしくは「ライス」も同時発注しとくのがオススメです。だって、マーボー豆腐とライスって相性バツグンでしょ?ラーメンになってもそれは同じ。ここへ来てカロリーを気にするなんて愚の骨頂。マーボーのトロミと程よい辛さも手伝い、大汗必死なのでハンカチ・タオル類をお忘れなく。一応テーブルの上にはティッシュも用意されています。

関係無いですが、僕のポリシーとしてテーブル上にティッシュを用意していないラーメン店は、いくら美味しくても再来店しません。ただでさ、男は思春期辺りからティッシュと縁が深くなっていくんですから。

 「中華つけ麺大王 久米店」の食べログはコチラ

 

 

「灯台下暗し」的なお弁当屋さん

例えば、お昼前後に那覇空港に到着して「やべえ!腹減った!」や「ちょい腹減ってない?」的な状態を前提だとしましょう。そんな時、あなたが取るべき行動は?

とりあえず急いで手配してあるレンタカー会社へ赴き車でランチの場所に向かう方もいれば、とりあえず空港内の飲食店で軽く済ませちゃおうという方もいるでしょう。でも、レンタカー会社に向かうには空港から各々の会社の送迎バスに乗らなきゃならない。これがタイミングが悪いと結構待つ場合がありますよね。ようやくレンタカーのハンドルを握ったのは、到着後1時間後だったり。空港内の飲食店もランチ時は結構混雑するし、値段も「空港価格」でちょいお高め。それでも美味しければ文句はないけど現実は…。

そんな時に助かるのが「お弁当」です。コンビニ弁当じゃありませんよ!空港内にはファミマやローソンがありますが、間違ってもコンビニで弁当を買わないで下さい。僕がオススメするのが、那覇空港国内線ターミナル3階にある「サンカクマート」のお弁当です。ここで売っているお弁当は殆どが500円以下。しかもどれもボリューミー。コンビニ弁当のように保存料ガンガンの弁当とは違います。

中でも僕が一番オススメするのが「とんかつ弁当」です。このお弁当の重量感はハンパないです。今まで持ったお弁当の中で一番の重量。なので、ボリュームも凄い!カツも隙間なく敷き詰められており、完食後の満腹感は100%保証します!

沖縄県内にはコンビニ以外でお弁当を売っているところがたくさんあり「お弁当文化」が相当根強い場所です。他にも美味しいお弁当屋さんがありますが「空港内で購入できる利便性」は観光で訪れる方にとってメリットが多いと思います。

僕なんか、飛行機に乗る予定もないのに、ここの「とんかつ弁当」が食べたいがために、わざわざ空港に買いに行ったことが二度あります。

このお店のお弁当は空港内で働いていらっしゃる方々も買いに来られます。なのでお昼すぎには完売となる日も多いので、できればお昼前に立ち寄る事をオススメします。どれも作りたてなので、少し温かかったりしますが、物足りない方のために電子レンジも用意されています。

ここでお弁当を購入し、それを持ってレンタカーに乗り換えて景色のいいところでピクニック気分でお弁当を食べる…そんなプランもオススメですよ。

「サンカクマート」の食べログはコチラ